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アクティビティ図
概要
処理の流れを示す図です。

表記法
アクティビティ図では以下の要素を使用します。
名称表記説明
アクションアクション処理を表します。
デシジョンデシジョン分岐を表します。
マージマージ分岐の合流を表します。
矢印矢印処理の遷移を表します。
フォークフォーク以後の処理を並列処理にしたい場合に使います。
ジョインジョインフォークで並列した処理を合流させる場合に使います。
開始開始処理の開始を示します。
終了終了処理の終了を示します。
レーンレーン処理をまとめるのにレーンを使います。

解説
処理の流れを具体的に示すのに使用します。
処理をアクションで示し、矢印で処理の遷移を示します。

概要表記説明
順次処理 例1 アクション1の次にアクション2に処理が移るケースです。
分岐処理 例2 分岐する場合、デシジョンを用います。デシジョンからの矢印にガード条件を記述します。 分岐後に合流する場合はマージに向かって矢印を引きます。
並列処理 例3 並列処理の場合、フォークとジョインを用います。 なお、フォークとジョインは省略可能です。
レーン 例4 処理を何らかの単位で区切りたい場合にレーンを用います。
担当を明確にするのに使用する場合、例えばレーン1を担当者A、レーン2を担当者Bとします。
2次元レーン 例5 レーンを2次元で表現したり、項目を入れ子にすることができます。

詳細
名称表記説明
シグナル送信アクションシグナル送信アクションシグナル送信アクションを示します。他のアクションを発生させる契機をシグナルと言います。
イベント受信アクションイベント受信イベント受信アクションを示します。
オブジェクトノードオブジェクトノードオブジェクトノードを示します。
概要表記説明
シグナル 例6 シグナルによって処理2にも流れていくことを表します。
オブジェクトノード 例-オブジェクトノード オブジェクトノードです。

新旧対応(2.0と1.5)
1.5との相違点です。
項目2.01.5説明
アクションアクション
アクション
アクション状態
アクション状態
2.0では名称が、アクションであるのに対し、1.5ではアクション状態と言います。また、図も異なります。
レーンレーンレーン1.5では図が異なります。
レーンの2次元表記可能不可能2.0ではレーンを2次元表記できます。
レーンの項目の入れ子可能不可能2.0ではレーンを入れ子にできます。
シグナル送信アクションシグナル送信アクションシグナル送信1.5では名称はシグナル送信です。
イベント受信アクションイベント受信アクションシグナル受信1.5では名称はシグナル受信です。
シグナル送受信矢印矢印1.5ではシグナル送受信の図が異なります。
オブジェクトノードオブジェクトノード
オブジェクトノード
オブジェクト
オブジェクト
1.5では名称はオブジェクトです。
オブジェクトノードとの接続矢印矢印1.5ではオブジェクトとアクションは点線で接続します。
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