トップ
トップ >  オブジェクト指向 >  UML >  ユースケース図
ユースケース図
概要
ユースケース図は、ユーザーの視点での機能を示す図です。

表記法
ユースケース図では以下の要素を使用します。
要素表記法説明
アクター アクター−スティックマンまたは
アクター−アイコンまたは
任意のアイコン
任意のアイコンで示します。
一般にはスティックマンで示されることが多いです。
ユーザーを表します。
ユースケース ユースケースまたは ユースケース 楕円内または楕円の真下にユースケース名を記述します。
システムが備える機能を表します。
関連 関連 直線でアクターとユースケースを直線で結びます。
各アクターがどの機能を使うかを表します。
包含 包含 包含関係を表します。
拡張 拡張 拡張を表します。
汎化 汎化 汎化を表します。
システム境界 システム境界 長方形で境界をあらわします。内側がシステム化の対象で、外側が対象外です。
システムが扱う範囲を表します。省略可能です。

解説
そもそも何を作るのかを明確にする用途に使えるので、 開発の序盤で利用することが多い図です。 どこまでを実現し、どこからを対象外とするかを明確にしたり、 機能に漏れはないかを確認するのに有効です。 ユースケースでは、内部の処理は一切触れずに、ユーザーに提供すべき機能を記述します。
アクター候補としては、ユーザー、他システム、ハードウェアです。
インタラクティブなシステムのモデリングに向く一方で、リアルタイム系システムにはあまり向いているとは言えません。

ユースケース図

新旧対応(2.0と1.5)
1.5との相違点です。
項目2.01.5説明
アクター アクター−スティックマンまたは
アクター−アイコンまたは
任意のアイコン
アクター−スティックマンまたは
アクター−アイコン
1.5ではアクターはスティックマンかアイコンのみです。
トップ >  オブジェクト指向 >  UML >  ユースケース図